1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 風の道分け

風の道分け

お盆前の草刈りを終え、ここの草刈りは傾斜がキツく難所のひとつ

ずっと気がかりだった楢の大木が枯れ、台風七号により境界柵へ倒れると大変な被害額になるため、危険な暑さを承知の上切り倒すだけでもと思い切りました。

害虫による「楢枯れ」なのです、防ぐには伐採しか方法がありません。

明日も危険な気温を通り越す39℃から40℃、大のぼりと五色旗を台風が通り過ぎるまで外し、夜の迎え火と御供養を寺内のみで執り行います。

明日の夕方から雷と雨、暑さもとんでもない程あがり、帰省される方々もよくよく危険を考慮されますように

美しいものには棘がある、自然も美しい反面、危険も同等にあると承知しておくべき。

何卒、早めの対策をしてくださいね

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 黒岩

    和慧様
    こんばんは。
    昨日はお忙しいところ、わざわざお電話いただきまして母も和慧様のお声が聞けてとても嬉しかったことだと思います。お気遣いをありがとうございました。
    そして台風7号が関西方面へ向かっていて中部の方も影響がありそうでとても心配です。
    被害が出ませんよう、お寺も、皆様もご無事でありますように。
    そして、お体ですがとても心配しております。具合はいかがでしょうか。回復を願っております。毎日の危険な暑さに私も体力がかなり消耗してバテてしまってますが、しっかり対策しようと思います。いつも知恵と気づきをありがとうございます。

    • wakei

      黒岩さん 本当に大事ないお声を聞かせていただき、私も安堵いたしました。 危険な暑さも長引けば心身ともにお疲れのことと思います。案じ念じる日々、南は九州沖縄、北は北海道と信徒さんが居られ御本尊様のご加護を賜りますことを願っています。もはやこれまでかと思った途端、お懐かしい皆様方のお顔が浮かびゾンビのように復活いたしますので、まだまだ和慧プロジェクトは頑張ります(:^^:)どこへ行く台風も、その地域の人々を困らせる、対策は早期の準備に尽きるかと思います。仏様が楽しみにしておられるお盆、お水を一杯供えてお迎えください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません