1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 雄志(ゆうし)

雄志(ゆうし)

暑い夜明けの空

熱中症に気をつけること、連休と紅葉の季節ですがクマの被害が拡大、動物と人との結界がなくなり、抑制をかけるハンターも激減、さらにはブナの実が大凶作。

お寺のある所は猪がいても、熊を見ることはありません、しかし、油断をしてはいけない山々を連なっていますので対策を講じておくべき。

熊よけスプレーなどが売っていても、被害に遭った人の話ではそんな余裕はないとのこと、熊の生態などと嗅覚について調べたところ、嗅覚の鋭さは飛び抜けている!!

以前、猪対策で作ったものを境内地外へ撒いた、周辺の公園などにはフェンスを突き破る被害が多発するも、お寺は未だ破られてはいない。

しかし、油断はならないのでそろそろ作り方を教え、ついでに熊の忌避剤を手づくりできないか原料を調達中、みんなが平穏に暮らせるといいですね。

お互い死にたくないですし、生き残るためには食がなくてはなりません、結界の重要性です。

間もなく事八日、ものの怪が早くも闊歩しはじめ、例年より厳しい期間になりそうな気配。

暑いですけれど冬に向け体を作らなければなりません、いただいたキノコとすいとん風スープ、こんな気温差がある時期の揺れには要注意です。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません