1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 奔走

奔走

4月になると様々な社会的手続きの方法に変化があるそうです、また、輸送問題もあり物流に遅延が予想される。

僧名「和慧」に間違いはなく、今までもこれからも変わりありません、しかし、知的財産・著作権など私自身が持つ権利を公は俗名での手続き厳守、僧侶の半分以上は公に何かをする場合、俗名を使用する得度をした者にとって複雑な心境と寂しさを感じると思います。

瀬戸内寂聴さんも同じ僧侶としての活動はこちら、収入や著作権などの振込先は俗名瀬戸内晴美しか使用できないのです、もちろん、僧名を家庭裁判所へ手続きを申請し戸籍を変更することも条件が整えば可能かもしれません。

与幅のなくなった時代、やむなく取引銀行と口座番号は同じ、個人事業主としての屋号「和慧プロジェクトと俗名」の申請手続きをしてきました、ネットBK申請も確認が遅延しない方法として同時にしましたがこちらは2週間ほど時間が掛かるようです。

現金書留やお手紙などは寺の住所へ前田和慧、もしくは和慧プロジェクトと記して頂けますと事務方も有り難いです。

尸羅・和慧さんの縁側などで新たなご案内をさせていただきます、得度名がペンネーム扱いされる時代に驚きと切なさが行き交う数日。。。

和慧という僧名の謂れ通り、今後も精進して参りますのでよろしくお願いいたします。

同じ柳種でも、三種それぞれの花が咲く、いろいろあっても根本に揺らぎなし

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

    ご住職 おはようございます。ご住職 大変申し訳ありません。前田和慧さんという僧侶は30年ほど前から存じておりました。しかし、その謂れは全く存じません。差し支えなければ、何かの折にお話しいただけませんか。たくさんの作務がおありの中、ご無理を申し上げ申し訳ありません。

    • wakei

      にーださん こんばんは 俗名と僧名についてできるだけ書けるところだけお時間をいただき、師僧との秘密を保持しながらお話しできるようにいたしますね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません