1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 人事を尽くし

人事を尽くし

コロナウィルス・花粉症・PM2.5・黄砂・インフルエンザと色々重なり、その対策もこうしたら良いという的確な答えは少なく、流される情報がたくさんあり、何が正しいのか困惑しておられるかと。

参考になるか分かりませんが、マスク不足も一時より落ち着いてきたのは手作りの方法などがネットにあがり、そのお陰かもしれません。

一方で感染拡大もあり、自己防衛は必須ですね。

手洗い・うがい・マスクですが、手洗いとなれば必ずしも除菌があるとは限りません。

ネットでの販売も高額、品薄となれば余計に焦りが出てまいります。

先日、ブログに掲載しましたように入手しやすいもので、対策が取れないかあれこれ考え実践してみました。

ソフキュアガーゼ(不織布のようなもの)を口とマスクの間に入るように

こんな感じ

ティーツリーというハーブ精油をエタノールと精製水で薄め、スプレーボトルへ詰めマスク側へひと吹きしてからマスクをします。

ティーツリーについて「アロマテラピー精油辞典」成美堂出版を参考にしました。

それをもとに作り、五日間ほど毎日使用しております。

使用感やお肌に合わない場合はやめてください、あくまでもこんな方法もありますよという情報です。

ウィルスという文章が気に入り、ディフューザーへ水とティーツリー数滴入れると爽やかな感じが広がります。

これは三千円くらいだったかと、一晩中つけています。

自分でできる対策を優先、スプレーボトルにはユーカリ・ラベンダー・ティーツリーをブレンドし携帯用にしています。

水色のは「紙石鹸」キッチンペーパーで作ることもできますが、洗った後に残るペーパーが気になりますので、洗い流せる市販のタイプがよかったです。

これを機会に脳内ページを増やしてみては如何でしょう。

ネットで調べられる時代ですが、充電しなくても使える紙の本がじっくり読め好きです。

でも、やっぱり専門医に診てもらうのが安心。

心の支えは真伝へ(ちょっと宣伝(*^^*))

まさしく、人事を尽くし天命を待つです。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません