1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 同行二人

同行二人

雨空が続き有り余る水、何事もプラスとマイナスが表裏一体

水が無ければ命が危ぶまれ、多過ぎても困ります。

多少の真ん中がいい

心身の健康の源は、運動・食事・休養・環境・心の状態、どれが突出するのではなく、不足を補い合いバランスよく調え、不足を補う。

昨夜の大雨にて隣地の木が根っから倒れかかっている、秀和阿闍梨の瞬時の洞察力に驚かされる。

寺の下にあたる地域、防災公園の下ですからなかなか気がつかず、さらに車窓から見える一瞬の隙間。。。

電線や電話線の断線となれば復旧が難しい時期、ましてや防災公園があり手際よく電力会社へ連絡、しかし、他所の停電が多く直ぐには難しいとの返答。

現認のため降りていき、事務方が公園へ連絡する連携プレーのよさ、車の往来や歩かれる方も多い所、歩いている人も気づかないくらいの倒木。

大事になる前に片付けられ有り難い事です、隣地は企業が投資目的で購入し、山整備のようなお金が必要なことは一切しないから困ったものです。

日頃から公園とお互い様のお付き合い協力があり、スズメバチやイノシシの被害が少なくなってきました。

線が切れ車や人に当たったらと思うだけで背筋が凍ります、小さな事でも支え合う、大切ですね。

根本(根っこ)ができていないから倒れやすいのです、枯木に見えますが生木だから重量があり夜中に倒れていたら….

御本尊様のお陰様、有り難い事です。

山の中から聞こえる濁流の音、井戸の高さを超えた可能性がありそう(大量の水を購入)、盆前の井戸さらいをしなければならないかもしれません(汗

雨が止んだら現認予定。

被災地への真伝セット、道路などの寸断から送れず暫くは各自治体へお願いするしか方法がないのかと思案中。

熊本地震から縁のあった「まゆ」さん、大丈夫だろうか、黒岩のおばちゃん、あの人この人の顔が思い浮かぶ夜、大事ありませんように。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. まゆ

    熊本地震のときもあたたかいメールをくださってありがとうございました。
    熊本市に住んでいて、今回の豪雨での被害は受けませんでした。

    今も通学中に災害派遣の自衛隊の車が被災地に向かっているのを見ます。

    同じ県内に住んでいても自分は何も行動やボランティアができずにいるので、あらためてあの時、和慧さんやみなさんのあたたかいメッセージや支援をしてくださったことの凄さ有り難さを感じています。

    • wakei

      まゆさん 安心致しました。今は力になれずとも、いつかその時がきたらさせていただきましょう。学業に専念し、沢山の知識を貯え様々な経験を生かす時がきます。これから気温が上昇します、体調を調えいつかきっとお会いできる日を楽しみに頑張りましょうね。立派なスイカ御本尊様へ供え、皆で美味しく頂戴いたしました、ありがとうございます。きっとこのコメントを見た方々がホッとされます(*^^*)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません