寒の入り
小寒の朝
ウコンを乾燥
お日様があたるにもかかわらず、先日の雪が解けない
大地のパワーですね、あれほど凍てつき降った雪にも負けず、ラベンダーが頭を上げはじめていました。
お不動様に守られるよう、桜の花も散らず咲いています
明日の午後からの爆弾低気圧に備え、ミニ雪かき用スコップを新調
瑠璃光院横の麦も芽を出しはじめ、小一時間離れた700坪の畑にも植えました
人が食べる麦ではなく、本尊護摩供養修法の供物の一種です
昨年の麦、これをひとつづつ手作業でヒゲを外し、外の皮を剥きます。
南からラベンダーを採取、本堂前に下げました。
神さま仏さまと暮らすお山、皆様の願いが叶うよう万端に調えております
寒中とはいえ爆弾と頭に付くくらいですから、早目の対策をされ通り過ぎるのを待ちましょう
急激に拡大しているコロナウィルス、寒くても時おりの換気を忘れず、火の元にも注意が必要です。
風も強く飛ぶようなものは片付け、水道管の凍結に備え予備水を必ず用意しておきましょう。
さらに低気圧の影響で頭痛や吐き気が起こりやすく、無理せず身体を温めラベンダーなどの香りを取り入れ、気持ちをリラックスさせることも大切です。
ヒデボウさん「梅の枝」が無事に到着しております、ありがとうございました。
にーださんテラへのお気遣いありがとうございます、護摩修法の際に現れたブルテリアらしき炎、思いが通じたのかもしれませんね♪
明日は暴風雪・凍結対策へと頑張ります!!
そうそう、地震にも気をつけておいてください。
コメント ( 2 )
トラックバックは利用できません。
ご住職 こんばんは 今年もお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
うわぁっ!ほんとです!ブルテリアらしき炎!すみません、気づいておりませんでした。護摩修法を見せていただけたことに驚きと感謝です。青い炎と、阿闍梨様と炎が近い…そちらの方が気になっていました。お金では買えないもの、与えていただいているのはこちらです。どうもありがとうございます。
にーださん こんばんは 今年もよろしくお願いいたします。供物の器はとても熱く、器を持つ手から「ジュッ」と音がします。特に真伝の護摩壇は狭く、熱風をそのまま受ける厳しい壇です。コロナウィルス拡大で心が疲弊し、気弱になるとリスクが高くなるため、願いが届き心丈夫になっていただきたく阿闍梨へ撮影の許可を貰いました。阿闍梨も御遠方や自粛中の皆様方を思うところは同じ、突然の申し出に快く応じてくれました。煙のうえを龍が昇る如く炎が天上へとかけていく一瞬の様が観えたでしょうか。そちらも冷え込みが厳しく風も強くなるのではないかと案じております。