1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 二月薬師日

二月薬師日

昨年の納薬師ご縁日より、本堂軒先へさげられた「ものの怪除」

本日までの期間が憑きものの闊歩が激しく、何事もうまく行かないことが多いと伝えられています。

皆さん、自分のところで炒った節分の豆を拾い、十三粒とってありますか?

明日、「豆占」の方法を尸羅へ掲載しますね。

南側の伐採木を片付け、日当たりと風通しを行い「ハナカイドウ」が移植されました。

山の最高気温は5度、今夜はマイナス2度の予報((((・・))))

山を育てるための落ち葉堆肥箱を組み立て(180×H90)すぐに満杯、水を撒き落ち着けばまた重ねるを続けていきます。

落ち葉を借りたブロアーで、山へ押し戻し草と競う日も遠くありません

今日一日で境内地の半分、落ちた枝を拾いながらの山さらい、これをしておかなければ草刈りが大変なのと危ないのです。

傾斜がきつい北側、水平をとれば格好が良いのですがね、時間が掛り堆肥場なのでよしとしました。

あと三日は手間が必要かも、足場が悪いのと境内地は広い!!

みんなの支援で、お護りくださる御本尊様の足元が整えられ、有難いことです。

そろそろ片付けに入らないと、低体温になりますから….

5時を回っても明るくなりました、この寒さが恋しくなる季節も近いですね。

お疲れ様でした。

 

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません