1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 対策二日目

対策二日目

朝から雨のなか、役員が手分けをしてといっても自粛中のため二人が頑張ってくれました、有難いことです。

何しろステンレスの竿ですから重いけれど強い、これほど頑丈なのぼり竿を使用しているところは少ないかと。

大のぼりもオールステン、腐らない・錆びない・折れない、特注製作をしていただきました。

それはもうひとつ防災を考慮、ご存知の通り建物が小さく倉庫も小さいため、多くの人を雨から守る術がありません、強くなければならないなども含めこれらの竿を組み合わせ仮建屋の柱などに使います。

のぼり幡を揚げられる、神仏のご加護を賜る名乗りを掲げるとともに、お護りくださる御本尊様を人々がお守りする決意の証でもあります。

外のできる対策を施し

収穫には少し早いけれど「へちま」の大きいものだけを採取、今年は雨が多く畑の水が引かなければ他の野菜が根腐りします、その対策としてへちまの種を蒔きました。

風に吹かれると元木が重さで痛むのを防ぐ収穫、台風が去り初冬近くとなれば「へちま水」を採取し、お風呂や天然化粧水としても使え、土中の水あげで凍てつきを少なくする和慧流。

明日は、不動会の準備です。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ヒデボウ

    台風接近に伴い、皆様には大変なご苦労をしてくださり有難うございます。
    勢力のある台風とのことで、皆様には十分に、ご注意なさってお過ごしくださいませ!

    今日、お寺さんより封筒が届きました。空けてびっくり(@_@)、テラちゃんのかわいらしい封筒と切手が入っていて、見て思わず笑顔になりました。暖かい気持ちを頂戴し感謝申し上げます。有難う御座いました。日々笑顔を忘れずに過ごしてまいりたいと思います。

    今年の菩提の石碑「約束の蓮台」年大祭法要は、残念ですが今回は欠席でお願いします。コロナが収束しましたら、また参拝にと考えております。

    ワクチン接種の方は、1回目は無事に終わり、2回目接種は10月上旬頃に予定しております。副作用を心配はしておりますが、予防はしなければいけないと思っていますので、行ってまいります^^。

    • wakei

      ヒデボウさん 二回目ワクチンが無事にすみ、落ち着いた頃をお待ちしております。おっかさんもテラちゃん切手を見てニコニコ、いつもの明るい笑顔にこちらもにっこりさせていただきました。季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません