目的
ワクチン副反応の山場を過ぎ、お薬師様へ御礼の灯明をお供えさせていただきました。
お寺には、目的に応じた蝋燭が置いてあります、25日はワクチン接種を無事終えますよう「願掛け」を灯し、本日、無事副反応を抑えられたご報告と御礼の灯明を供えさせていただきました。
蝋燭が置いてあるだけでは意味がありません、誰かの願いと共に火を付けてもらわなければ、蝋燭は自ら火を付けられない、火が付けられれば自力で消すこともできません。
自分の身を溶かしながら、自然に消えるまで周囲を照らしつづけ、やがて燃え尽き蝋燭の一生を終える。
私は蝋燭を灯すとき、蝋燭のような人生を過ごせているかと、自らに問いかけております。
ご先祖様より命を授けていただき、真っ直ぐ導いてくれる芯(仏さま)、周囲を照らしつづけ命のある限り、日々精進し自然に時が至れば素直に得仏と共に往生、そう思うのです。
御本尊様への献灯も、献灯された方々のお名前を読まさせていただき、火を付け願意をお唱え致します。
医療従事者の皆さんへ、安倍元総理大臣回向へ、繋げたいご縁があれば、縁切りもあり、世界平和を願い献灯される、或いは寺護持を願われる方も、願いはそれぞれ、その方にとって大切な願いの献灯。
本日到着したTシャツ、昨年は69歳ロックンロール、古希の記念にデザインが間に合い嬉しいことです。
今年の結縁灌頂にての得仏「千手千眼観音菩薩」へ肖り、千手bull terrier観音イラストです。
チェックし明日、御本尊様へ古希のスタートを献灯と共にご報告です(*^^*)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。