1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 七県を走る

七県を走る

 

岐阜・愛知・滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山・三重と走り抜けた二泊三日、七月から予定していたお参りコース、妙見菩薩会を修した翌日、台風へ向かうような….

事務方と二人、お寺は阿闍梨と役員地元信徒、サムさんへお任せし台風対策も済ませ出かけました。

相変わらずカーナビはいうこと聞きません、最初の目的地周辺で道に迷い、少し離れたところから見るとありました、まぁ看板も何もない、電話も通じない迷路をクネクネ六時間走り続け到着。

夕飯は備長炭が入ったご飯

久々の長距離なので、筋肉痛かも

ご飯は便利な袋をいつも携帯しているジップトップシリコン、二人分を梅干しを入れ冷凍庫へ。

冷凍・冷蔵はもちろん、湯煎にかけても、レンジも使え何度も繰り返し使える愛用袋♪

道中のスーパーで茄子を購入、手を汚さない焼き茄子の皮剥きを事務方にレクチャー

あとはお醤油をかけ、いただきます。

宿泊したところが、薄暗く机もない、ブログをアップするため携帯用ライトのした

お寺で過ごす夜とは違い、とてつもなく長い夜、テレビもラジオもない、そう!!寝るしかないのでした、時折吹き付ける強風と強い雨。。。

対岸の夜景が綺麗でした

ビニールハウスのような窓もない部屋、扇風機の音がやけに大きく聞こえる、それでも疲れが勝り朝の暑さに起こされ目が覚めた。

さて、コンビニで地図を買おうとした、地図は売っていないとのこと、書店がないか尋ねると無し、デジタル時代の盲点ですね、電気がないと何もできない。

狭い道のすれ違い、道を譲って間も無くひとつ目の薬師堂へ到着。

目まぐるしい空と海、目的を果たし宿へ戻る、外へ出られないくらいの雨、台風進路にあたる地域が案じられ、薄暗いなか事務方と皆に大事ないよう願う。

今朝は一路高野山へハンドルを切り、役員のお母様月命日と阿闍梨の出版報告、根付き高野槙を二本購入。

山を降りる際、ヒョイと鹿が!!ブレーキが間に合いホッと胸を撫で下ろしました。

一般道路で事故があったようです、かなりの渋滞と感じ横道へ入り、ノスタルジックな村落のどんつきまで行き、Uターン。

いつの間にか渋滞をやり過ごし、明るいうちに寺へ戻る事ができた、まずは無事であったことのご報告です。

綺麗なハイビスカスをパチリ♪

 

 

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません