1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 百花

百花

テラと選んだモクレンの開花、本当に綺麗です、雨が降り少し気の毒ですがそれもまたご縁

さてさて、広島の仲良しこよしの小夜ちゃんと浜子さんの桜、蕾も膨らんできました♪

虹の橋を渡り空から真伝さんがわかるよう、目印の桜が初咲きするといいですね

さて、こちらの二本の苗木、かなり厳しい環境ですが南半球の桜と言われるくらい、暖かいところでは桜くらい多い樹木です。

境内地周辺の木々が大きな台風と樹勢が限界のため、風から本堂を守っていてくれた木々が倒れ、植林を急いでおります。

開拓しながらの植林、先日も七本伐採し太陽の光が当たるよう、冷たい風が少なく蒸れないように心がけ、おそらく生きて全景を観られない百年単位の夢を描き、竹鉢で育った苗木と合わせ春夏秋冬を彩りと災害対策も兼ね合わせ、皆さんと後世へ仏の教えを樹木の効能も含め伝えていきたいと願い頑張っています。

ブータンへ伺った際、出逢ったジャカランタの木、国内では宮崎県や静岡県が有名です、名古屋にもあるそうです。

厳しい環境ですから育て方も手探りですが咲くといいですね

中島さん、奥田さん、伊藤さん、水源整備への喜捨をありがとうございます

お彼岸もあと一日、明日は「智慧」物事の真理を正しく見極める力を持つ、所謂「学び」です。

知識だけで物事を判断する知識ではなく、人間は誰しも仏さまと同様の心を持っております、仏さまの智慧の心を持って考え、向き合うことが大切です。

明日はお地蔵さまの御縁日です。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません